2014年7月13日日曜日

GeekBear

2011年6月30日から毎週木曜日に開催してきたGeekBearというイベントの中の人を引退しました。

東京のBarAndroid(すでに営業終了)、名古屋のGeekBarにインスパイアされて「大阪でも毎週技術者が集まれる飲み会がしたい」と言い出したのがきっかけです。
ちょうど磯本さんと住友さんと飲む機会があり、そんな話をしたらトントン拍子で開催場所(WHITE BEARさん)、名前(GeekBear:ぎーくべあー)、曜日(毎週木曜日)が決まりました。

「毎週木曜日」には強いこだわりがあります。
隔週とか、月1回とか、休み休みだと、GeekBearのことを知ってくれている人がふと「今日は木曜日!」と思い出しても、その日に開催しているかどうかを確認しないといけません。
あるいはせっかく来てくれたのに今日は開催していません、人が集まりません、では申し訳ないし、それが足を遠のかせてしまうかもしれない…
そんな思いから祝休日(勉強会とバッティングするかも)やお店が休みの年末年始以外は毎週木曜日必ず開催する、という方針でスタート。以来、どんな天気でも、仕事が山積みでも、行きたいイベントと日が重なっていても、毎週木曜日はGeekBearに行く、という生活をしてきました。
(私自身は手術入院の都合で2013年に1回、2014年に2回だけお休みしましたが、GeekBearのイベント自体はほかの人に託して開催しています)

このルールに則って3年間で158回開催しました(周年の土曜日開催などを含む)。
のべ2,800人以上の動員が多いのか少ないのか判断できませんが、少なくとも300人以上と名刺交換をして、今も仲良くしてもらっている人が数十人以上いるのはとてもとてもありがたいことです。
3周年には確認できただけで58名(過去最高!)の方が来てくださいました。周年や忘年会などのイベント時にはいつもよりたくさんの方が集まってくださって、みんな楽しそうににこにこしているのを見ているだけでうれしくなります。それを見ているだけで自分もにこにこしちゃう。

私にとってGeekBearは単に新しい人や技術との出会いの場でなく、これまでに知り合った方と親睦を深める場になっていました。新しく発表された技術についてディスカッションしたり、実装プランを相談したり、勉強会を企画したり。GeekBearがなければできなかったこともたくさん経験しました。

「ずっと続けてほしい」「なくなると寂しい」という声もたくさんいただき、自分自身その価値と可能性を信じて3年間続けてきましたが、このたび一身上の都合により引退させていただくことになりました。
実は1年前、2周年のときから、いつまでGeekBearを続けるか悩んできました。今年6月には一度3周年で最終回にする方針を固めたのですが、幸い上田さんが跡を継いでくれることになったのでGeekBearはこれからも続いていきます。

GeekBearを好いてくださるみなさんに、お願いです。

GeekBearは参加してくれる人がいてはじめて成り立つイベントです。
どうか、遊びに来てください。
毎週でなくてもいい、月に1回でも2ヶ月に1回でもいい、時間ができたときに、近くに寄ったときに、GeekBearに顔を出してください。そこにはじめましてな人がいたり、最近気になってる技術ネタについて話したり、勉強会情報を交換したり。あるいはほかの人のお話を聞くだけであっても、それが参加する人のメリットになって、次また来ようというモチベーションになって、そうして自分自身にも還元される。
そういう、よいサイクルで人が人を呼ぶ交流の場であって欲しいと思います。

私は引退しますが、GeekBearは新リーダーのもと、第二期が始まります。
これからも新しいGeekBearをよろしくお願いいたします。

最後になりましたが3周年に駆けつけてくださった方、参加できなかったけれどGeekBearに思いを馳せてくださった方、これまでGeekBearを支えてくださった方(一度でも参加された全ての方を含みます!)みなさんに感謝いたします。
ありがとうございましたm(_ _)m


0 件のコメント:

コメントを投稿