2013年10月27日日曜日

郵便物の再配達の申し込み

何度も何度も何度も言うけど郵便局の再配達申し込みがわかりにくくてダメダメで、使うたび腹が立つので吐き出したいと思います。
でもモンク垂れるだけではアレなので「Webサービスとか作るならこういうところ気をつけようよ」みたいな要望も少々。


  • 「お問い合わせ番号(追跡番号)」と「お知らせ番号」で入力欄が違う
    • 画像イメージがあるけれど実際の不在票(郵便物等お預かりのお知らせ)とデザインが違うのでどっちかわからない。
      • ご利用方法ページに「地域により書式が異なる場合がございます」とあるけどなんで統一されてないのん?
    • 「お問い合わせ番号(追跡番号)」は11~13けた、「お知らせ番号」は6けたまたは8けたらしいので自動判別できるのでは。

  • 「郵便物等お預かりのお知らせ」のお届け日が必須
    • え、なんでそれ必須なの?追跡番号だけでは追跡できないのん?
    • 誤入力やイタズラ防止だとしても配達日はたいてい今日とか昨日とか、せいぜい数日前でしょ。必須な意味がわからない。
    • 最初に入力させられる郵便番号(これは担当局特定のために必要なのは理解できる)と追跡番号やお知らせ番号でチェックディジットを含めて特定できてるはずでしょ。
    • オプションとしてはあってもいいと思うけど必須にして手間を増やされてる感。

  • 「お知らせ郵便物等」の選択が壊滅的にわかりにくい
    • お問い合わせ番号(追跡番号)の場合は 郵便物、ゆうパック、国際郵便物、その他 の中からひとつ選ぶぽいんだけど、そもそも手元にある不在票(郵便物等お預かりのお知らせ)見ただけでその種別がどれかわからない。
      • ここ数日で何度か簡易書留の不在票を受け取ったけれど、どこ見たらそれが 郵便物 の種別だってわかるの?
    • さらに細かい選択肢は「書留(現金)」「書留(一般)」「簡易・記録」…とあるけれど、不在票の方は「01 現金書留」「02 一般書留」「03 簡易書留」…となっていて表現が違う。郵便局の人的には同じものってわかるんだろうけど、それってユーザーフレンドリーじゃない。なんでサイトも同じ表現にしないの?なんでサイトの方には種類番号の 01 とか 02 とか表記がないの?
    • 郵便物やゆうパックという種別をまたいで種類番号がユニークで、それが表示されていたら悩まなくていいわけで。種類番号を表示してほしい。そもそもそれ追跡番号なりお知らせ番号なりのけた数増やしてそっちでカバーできる情報やないの?

  • これらを全部一画面で入力させようとする設計思想
    • 「お問い合わせ番号(追跡番号)」と「お知らせ番号」でその後選ぶものが違うなら最初にその選択をさせてページ分岐すればいいじゃない。今風に作るならJavaScriptで不要な情報を見えなくしてわかりやすくするとか。ブラウザの互換性を気にするならページ遷移すればいい。番号のけた数だけでどっちか判別できるんだから、最初の画面は郵便番号と追跡番号/お知らせ番号の入力だけでよいじゃない?

  • ナゾのボタン [ゆうびんIDを利用して登録する]
    • ゆうびんIDとは とか、新規登録はコチラ みたいなリンクも何もなく [次へ進む] の隣に置かれたボタン。
    • はい?
    • キーワード検索したら これ らしい。な ぜ リ ン ク し な い。

  • 小さな「連絡事項」欄
    • 登録を進めていくと連絡事項を入力できる欄があるけれど入力できる文字数が少ない。
    • そもそも連絡事項として何を伝えればいいのかよくわからない。誰に連絡するの?荷物管理してる人?配達してくれる人?サイトのモンクここに書いて担当者に伝わるものなん?
    • 印刷して配達する人に申し送られるなら印刷スペースの都合で文字数制限があるのはしょうがないとして。その旨書いてないのはなんで?お名前欄は「全角16文字、半角32文字以内」て書いてあるのに。制限なくたくさん入力できるのかなーと思ったら maxlength="34" で意外と小さい。なにこれ。全角だったら17文字?何を連絡するというの。。
      • 全角と半角で区別されてるのがShift-JISの文字コードの問題ならナンセンスだけど、印刷スペースの都合だと思うのでこれはやむなしかな…

民営化前の郵政公社時代から対応や局員の態度が悪かったりして郵政公社全体がキライで、でも民営化されてからがんばってる感あったから(特に町の郵便局の窓口の局員さんたちすごくいい感じだったので)応援してたんだけど、なんかこういうところでケチがつくっていうか頭カタいなーみたいな感じを受けちゃう。
悪いのは郵便局じゃなくてシステムを作った大手SIerなのかもしれないけどエンドユーザに見える部分なのでこういうところで評価が下がったりするよね。窓口の人が報われない(´・ω・`)

Webサイトを作ったりアプリケーションを作ることもある立場として、こんな風にしたらアカンと反面教師に思う次第であります。
そういう作る立場だからこそダメダメすぎて萎えるのだけど。

あと郵便局さん。不在の時は宅配ボックス使ってください。なんのために宅配ボックスのあるところに引っ越してきたのかと(੭ु⁾⁾>_<)੭ु⁾⁾

※5ヶ月ぶりのブログ記事はあえてわざと見にくく読みにくくしてありますごめんなさい。ほんとただの愚痴の吐き出しなので。。

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