2012年1月10日火曜日

復活の呪文2

Android Marketの人気アプリ 復活の呪文2 の呪文生成アルゴリズムを解析しました!

復活の呪文2Toroくんが作ったジョークアプリです。
元の文章をドラクエの ふっかつのじゅもん 風に簡易暗号化してくれるもの。
(正確には符号化しているだけなので暗号にはなっていないですが)
Twitter上で相互フォローの変態中国クラスタの人たちを中心にときどき使って遊んでいます。

試してみるとわかるのですが、どうもランダムで鍵が変わるっぽくて、一筋縄では解読ができません。
それでも呪文に使われる文字から特定の法則を推理したり、生成された呪文とにらめっこして仮説を立てたり。
そんなこんなを繰り返して復活の呪文の生成と解読のアルゴリズムを解明しましたヾ(〃^∇^)ノ

復活の呪文を解きました http://coffee-club.jp/tama/jumon/jumon.html

こんな感じでPC上でも復活の呪文の生成/解読ができるように公開しています。
アルゴリズム自体や解き方のヒントは作者さんが「公開はやめてほしい」とのことだったのでナイショで☆(ゝω・)vキャピ
PythonChallengeをやっていたときのような謎解きの楽しさを味わわせてもらいました(o'ヮ'o) …ふつーの楽しみ方ではないかもしれないけどw

0 件のコメント:

コメントを投稿